【無料音源】Roland SH-32 ノイズ波形

Roland SH-32のアイキャッチ画像

こんにちは。

サウンド担当の上野大典です。
これから数回に分けてお仕事で作ったライブラリをおすそ分けしていこうと思います。

 

Roland SH-32

Roland SH-32という、卓上シンセの音色の中で、独特な「ノイズ波形」というものがありました。
このライブラリにはバリエーション別に7つ入っています。

 

実機はソフトシンセに完全に移行しようと決めたときに売ってしまったんですが、この音自体は好きなのでサンプリングしました。

[amazonjs asin=”B00TX037AS” locale=”JP” title=”Roland SH-32 ヴィンテージシンセサイザー ローランド”]
ウェーブ・アクセラレーション音源、というらしいですが、音程を下げていくにしたがって高域のアイリアシングノイズが出る感じを聞くと、単純にPCM波形を荒らしているだけなんでしょうね。同社のSC-88Proのピュアなシンセ音とよく似ていました。

 

ホワイトノイズにコムフィルターをかけて音程を感じられるようにしたような音で、ソフトシンセだとUVI Soundの「Sweep Machine」の3つあるオシレータのうち「METAL」のなかに似ている音があります。

UVI Sweep Machine

 

ダウンロード

Roland SH-32 ノイズ波形(SH-32-Noise-Lead.zip)

※合計サイズ = 132MB

※本ライブラリは Native Instruments Kontakt 5.7以降で動作するNKIファイルです。
動作保障や、これを使ったことに起因する一切の問題は自己責任でお願いします。

 

Kontaktにライブラリを追加する方法

Native Instruments Kontakt Player 最新版

それではまた。

カテゴリー 無料音源の配布 タグ .