【無料音源】8bitシンセ音

8bitシンセ音 アイキャッチ画像

こんにちは。

サウンド担当の上野大典です。
これから数回に分けてお仕事で作ったライブラリをおすそ分けしていこうと思います。

 

8bitシンセ音

チップチューンなどで使われるピコピコ音です。その中でも「ファミコンの音源」をサンプリングしたものです。

ファミコン音源はたくさんありますが、この音源の特色は「Nintendo DS」をサンプリングしている、ということでしょうか。
重要な「三角波の荒れた音」と「ノイズのガリガリした感じ」は完璧だと思います。

ライブラリの中には実機と同様、矩形波(4種類)、三角波、ノイズが入っています。

※デフォルトでは単音でしか鳴らないようになっています。

 

そういえば、Nintendo DSにはファミコン音源しか内蔵されておらず、ストリングスやドラムを鳴らしたかったら音源を全てサンプリングして、しっかり鳴るようにプログラミングする必要がありました。
サウンドに割り当てられるメモリ容量も少ないので非常に苦労した記憶があります。

 

 

 

ダウンロード

8bitシンセ音(FAMICON_SOUND.zip)

※本ライブラリは Native Instruments Kontakt 5.7以降で動作するNKIファイルです。
動作保障や、これを使ったことに起因する一切の問題は自己責任でお願いします。

 

Kontaktにライブラリを追加する方法

Native Instruments Kontakt Player 最新版

カテゴリー 無料音源の配布 タグ .